守口市教材ポータルサイト(音楽おんがく編)
条件
AND
OR
表示
10件
20件
30件
40件
50件
児童生徒・保護者のみなさまへ
このページは、学校で使う教科書のページごとに学習の参考になるホームページを集めたものです。
学習したい教科書のページや単元から参考になるページを探してみてください。
カテゴリ一覧
1年生
・
うたっておどってなかよくなろう p6
・
はくをかんじとろう p12
・
はくにのってリズムをうとう p20
・
みのまわりのおとにみみをすまそうp30
・
どれみとなかよくなろう p33
・
せんりつでよびかけあおうp44
・
がっきとなかよくなろうp50
・
ようすをおもいうかべよう p56
・
にほんのうたをたのしもう p62
・
みんなであわせてたのしもうp66
・
うたいつごうにほんのうた p74
・
みんなでたのしく p76
2年生
・
音楽でみんなとつながろう p6
・
はくのまとまりをかんじとろうp14
・
ドレミであそぼうp20
・
せいかつの中にある音を楽しもう p28
・
リズムをかさねて楽しもう p32
・
くりかえしを見つけようp38
・
いろいろながっきの音をさがそうp44
・
ようすをおもいうかべようp50
・
日本のうたでつながろう p58
・
みんなであわせて楽しもう p62
・
うたいつごう日本のうた p70
・
みんなで楽しくp72
3年生
・
音楽で心をつなげよう p6
・
歌って音の高さをかんじとろう p8
・
リコーダーのひびきをかんじとろう p19
・
拍にのってリズムをかんじとろう p28
・
せんりつのとくちょうをかんじとろう p34
・
曲のかんじを生かそう p42
・
いろいろな音のひびきをかんじとろうp48
・
ちいきにつたわる音楽でつながろう p58
・
音の重なりをかんじて合わせよう p66
・
歌いつごう日本の歌 p70
・
みんなで楽しく p72
4年生
・
音楽で心の輪を広げよう p6
・
歌声のひびきを感じ取ろう p10
・
いろいろなリズムを感じ取ろう p18
・
ちいきにつたわる音楽に親しもう p26
・
せんりつのとくちょうを感じ取ろう p32
・
せんりつの重なりを感じ取ろう p40
・
いろいろな音のひびきを感じ取ろう p48
・
日本の音楽でつながろう p56
・
曲の気分を感じ取ろう p62
・
歌いつごう日本の歌 p68
・
みんなで楽しく p70
5年生
・
歌声をひびかせて心をつなげよう p10
・
音の重なりを感じ取ろう p16
・
いろいろな音色を感じ取ろう p24
・
和音の移り変わりを感じ取ろうp34
・
曲想の変化を感じ取ろう p38
・
詩と音楽の関わりを味わおう p42
・
日本の音楽に親しもう p52
・
思いを表現に生かそう p60
・
歌いつごう日本の歌 p64
・
みんなで楽しく p66
6年生
・
歌声をひびかせて心をつなげよう p10
・
いろいろな音色を感じ取ろう p16
・
旋律の特徴を生かして表現しよう p24
・
いろいろな和音のひびきを感じ取ろう p28
・
曲想の変化を感じ取ろう p34
・
詩と音楽の関わりを味わおう p40
・
日本や世界の音楽に親しもう p48
・
音楽で思いを伝えよう p52
・
歌いつごう日本の歌 p56
・
みんなで楽しく p58
中学1年生(7年生)
・
拍の流れにのって明るい声で歌おう。 p4
・
曲の構成を感じ取って演奏しよう。 p10
・
3拍子やフレーズを感じ取って歌おう。 p13
・
階名で歌って、ハーモニーを楽しもう。 p14
・
情景を思い浮かべながら、表情豊かに歌おう。 p16
・
ヘ音譜表の読み方を覚えて、混声合唱を楽しもう。 p18
・
パートの役割や、旋律の重なり方の違いを感じ取って合唱しよう。 p20
・
歌詞の内容を感じ取り、拍の流れにのって歌おう。 p22
・
情景を思い浮かべながら、思いをこめて歌おう。 p24
・
曲想を感じ取って、速度や強弱の変化を生かした表現を工夫しよう。 p26
・
イメージをもたらす音楽の秘密を探ろう。 p29
・
ソネットを手がかりに、曲想の変化を感じ取ろう。 p32
・
詩の内容と曲想との関わりを感じ取ろう。 p36
・
日本の伝統音楽に親しもう。−筝曲− P36
・
日本の伝統音楽に親しもう。−尺八曲− p42
・
人々の暮らしから生まれた日本の民謡に親しみ、そのよさを味わおう。 p44
・
声や音楽の特徴を感じ取って歌おう。p46
・
アジア各地の音楽に触れ、そのよさを味わおう。 p50
中学2・3年生(8・9年生)上
・
歌詞の内容や曲想を感じ取り、拍の流れにのって合唱しよう。 p4
・
曲想を感じ取り、パートの役割を理解して合唱しよう。 p8
・
情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌おう。 p12
・
旋律の音の動きを理解し、表現を工夫して歌おう。 p14
・
アカペラによる響きの美しさを味わいながら聴こう。 p18
・
アカペラによる響きの美しさを味わいながら合唱しよう。 p19
・
歌詞や旋律が醸し出す雰囲気を味わいながら歌おう。 p20
・
歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう。 p22
・
曲想を生かして表豊かに歌おう。 p24
・
速度の変化を工夫して歌おう。 p26
・
旋律が追いかけるように重なり合っていくおもしろさを味わおう。 p32
・
曲の構成に注目して曲想の変化を味わおう。 p34
・
オペラに親しみ、その音楽を味わいながら聴こう。 p38
・
日本の伝統芸能に親しもう。−歌舞伎− p42
・
声や音楽の特徴を感じ取って唄おう。 p44
・
日本の伝統芸能に親しもう。−文楽(人形浄瑠璃)− p46
・
人々の暮らしの中で受け継がれてきた日本の郷土芸能に親しみ、そのよさを味わおう。 p48
・
世界各地の音楽に触れ、そのよさを味わおう。 p52
中学2・3年生(8・9年生)下
・
情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌おう。 p4
・
パートの役割や旋律の音の動きを理解して合唱しよう。 p10
・
詩や曲の背景を理解し、そこにこめられた思いを生かして歌おう。 p12
・
曲想を生かして表情豊かに歌おう。 p16
・
英語の語感と曲の雰囲気を生かして歌おう。 p18
・
歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう。 p20
・
情景を思い浮かべながら、表情豊かに歌おう。 p22
・
アカペラによる響きの美しさを味わいながら合唱しよう。 p25
・
曲のよさをプレゼンテーションしよう。 p30
・
曲が生まれた背景を理解して、作曲者の思いを感じ取りながら聴こう。 p32
・
曲の背景を知って、名曲を味わおう。 p34
・
日本の伝統芸能に親しもう。−雅楽− p36
・
日本の伝統芸能に親しもう。−能− p40
・
声や音楽の特徴を感じ取って謡おう。 p42
・
世界各地の音楽に触れ、そのよさを味わおう。 p44
・
ポピュラー音楽を聴いて、その特徴を味わおう。 p46
中学生の器楽
・
リコーダーを演奏しよう。 p3
・
ギターを演奏しよう。 p16
・
箏を演奏しよう。 p24
・
三味線を演奏しよう。 p32
・
太鼓を演奏しよう。 p38
・
篠笛を演奏しよう。 p42
・
尺八を演奏しよう。 p44
・
打楽器を演奏しよう。 p46
お知らせ
URLをご登録ください。
キーワード検索が可能です。
操作案内
TOPに戻る
新着サイト
人気ランキング
留意事項
新規登録(教職員のみ)
管理用
全登録数:46件
-
CosmoNavi
-